本文へ移動
社会福祉法人沖代福祉会
幼保連携型認定こども園
〒871-0021
大分県中津市沖代町1丁目4-55
TEL.0979-23-0738
0
0
5
3
3
9

入園のご案内

ご入園までにご準備いただくものや費用などをご案内します。

教育・保育時間及び休園日・保育料について

  • 教育・保育利用時間は、1号認定・2,3号認定(短時間・標準時間)によって異なります。詳細は、別紙「重要事項説明書」および「しおり別紙」にてご確認ください。
     
  • 日曜日・祝祭日・年末年始などの一般慣例となっている休日は休園いたします。
     
  • 教育・保育料は、市の基準で保護者の納税額により決定されます。なお、欠席が多い場合でも在籍している限り保育料は納入していただきます。

クラス編成

沖代こども園では、年齢別のクラス編成で保育を行っております。そら組以上は毎月1回異年齢交流を、ほし・たいよう組と にじ組は年に数回交流時間を設定して実施しております。

クラス名


0歳児・1歳児…にじ組

2歳児……………かぜ組

3歳児……………そら組

4歳児………たいよう組

5歳児……………ほし組

給食

園には、3名の栄養士及び調理師がおり、保健所の指導の元、園オリジナルの献立表を作成しております。特に発育盛りに必要な栄養の補給・偏食の矯正・行儀指導に努力しております。
また、月齢に応じた給食、アレルギーに応じた給食、健康状態に対する配慮も心がけています。毎月初めには、献立表を配布致します。また、その日の給食内容は、玄関ホール内に展示しておりますので、ご覧下さい。
※別紙「重要事項説明書」もご確認ください。

3歳未満児

完全給食です。0歳児の乳児には、月齢にあった離乳食を準備しております。
●午前10時頃:牛乳・おやつ
●午後3時半頃:おやつ

3歳以上児

おかず給食(ごはんのみお持たせ下さい。)
●午後3時20分頃:おやつ+いりこ等
☆基本的に、ご飯は白ご飯で、お子様が食べきれる量をお願いします。また、メニューによっては、園での手作りふりかけをかけるようにしております。

食育について

食育とは、生きる上の基本であって、知育、徳育及び体育の基盤となるべきもので、「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることにあります。 日々の食事はもとより、各年齢に応じた計画をもとに、クッキング体験や野菜づくり等を通して、「食」に対する「心」を育んでいきます。
TOPへ戻る